国際交流に興味があるなら!外国人と知り合う方法とは?

英会話スクールに通ってみる!

最近テレビでも外国人や外国での生活を取り上げている番組をよく目にしますよね。自分も身近な所で国際交流をしたい!と感じている人も多いのではないでしょうか。そこで誰でも出来る国際交流の方法について、いくつかご紹介したいと思います。まずは一番手軽なのは外国人講師がいる英会話スクールに通ってみる事です。外国人講師の中には積極的に日本人の友達を作りたいと考えている人もいます。プライベートでも仲良くなれば、どんどん他の外国人とも知り合える可能性も。しかも英語が話せるようになれば、もっと国際交流の輪が広がるかも?!

外国人OKのシェアハウスに住んでみる!

シェアハウスの中には外国人OKの物件もあります。思い切ってそういった物件に移り住めば、日本にいながら外国人と生活する事が出来ます。共用の台所が備わっていれば、外国の料理などを一緒に作る事も出来るかもしれません。金額が安い所も多いですから、思い切ってシェアハウスに住んでみるのも面白いと思います。インターネットを利用すれば様々な種類のシェアハウスが簡単に見つかりますので、自分にあった所を探してみてはいかがでしょうか。

日本語ボランティアに参加してみよう!

実は外国人向けに日本語を教えるボランティアを行っている団体も意外と多いようです。シェアハウスと同様にインターネットで検索してみると、各自治体やNPO法人のボランティアがすぐに見つかります。そういったボランティアに参加すれば、日本語を教えながら外国人と交流する事が出来ます。日本に来たばかりの外国人に日本の文化や習慣について色々と教えてあげるのも、楽しそうですよね。仲良くなってしまえば、母国に帰った時に招待してもらえるなんて事もあるかもしれませんね。

企業においてカンボジアからの実習生を受け入れるメリットはコスト面、そして、国際的な社会貢献面共にあります。